皮脂腺治療はどんなもの?難治性ニキビにも効果ある?


皮脂腺治療ってどんなものなのでしょうか?

皮脂腺治療とは、ニキビの原因となる皮脂を分泌する皮脂腺自体を治療するもので、高周波を使用して毛穴の一つ一つの皮脂腺を破壊する治療法です。
クリニックによっては、皮脂腺を凝固させる事もあります。

皮脂腺治療を行った毛穴の皮脂腺からは、半永久的に皮脂が分泌される事は無く、ニキビや顔のテカリの原因となる皮脂が作られる事が無くなるのです。
ニキビ治療の上でも採用される事があり、様々なメリットがあります。

皮脂腺治療をした場合のメリットとは?

皮脂腺治療を行った場合のメリットには次のようなものがあります。

1.毛穴の開きが目立たなくなり、毛穴引き締め効果が期待出来ます。
2.皮脂分泌が多いTゾーンにも治療する事が出来、メイクが崩れやすい方にも向いている治療法です。
3.乾燥肌になりにくくなります。
4.毛穴の黒ずみの改善にも効果的です。

これらのようなメリットがあり、ニキビ治療だけでなく美肌効果にも効果が見込めます。

難治性ニキビにも効果があるのでしょうか?

難治性ニキビと言われている大人ニキビにも効果が期待出来ます。
大人ニキビは赤く炎症を起こしてなかなか治りにくいものですが、皮脂腺治療をする事によって半永久的にニキビが出来にくい状態になると言われています。

皮脂腺治療を行った毛穴に対しては、ニキビ治療の必要性が無くなるので、一つ一つの毛穴を治療していけば、ニキビ治療から解放される日がやってきます。
言い換えれば皮脂の発生をほぼ完全にシャットアウトする事が出来るのです。

主に難治性ニキビ治療に用いられる事が多い治療法ですが、治療個所からはニキビの再発の可能性が限りなくゼロに近い状態になりますが、他の治療を施していない毛穴からニキビが発生する可能性は残っています。

治療個所以外の部位のスキンケアはこまめにしっかりと行う必要がある治療法でもあり、一長一短な性質も持ち合わせているのです。

皮脂腺治療についてもっと詳しい情報を知りたい方はこちら